よくある質問

よくある質問 2024/3/17更新

お問い合わせの前にご確認ください。

ご予約について

予約が開始されません

遅くても月の中旬までには開始いたします。お問い合わせいただいてもお答えできかねます為、受付開始までお待ちください。

長期連休や年末年始の平日は休日料金になりますか?

GW、お盆、年末年始などは特にお知らせが無ければカレンダー通りの営業です。
※予約受付開始前のお問い合わせにはお答えできかねます為、予約受付開始までお待ちください。

予約カレンダーが「△」になっている状態で合計人数を入力すると「×」になってしまいます

ご予約可能人数に空きが無い為、別プラン、別日でのご予約をお願いいたします。

予約完了メールが届きません

メールエラーの可能性があります。お手数ですがメールの受信設定も併せてご確認ください。
詳細はこちら>>《メールが届かないお客様へ
原因が分かりかねる場合は「お問い合わせフォーム」よりご連絡お願いいします。

利用プラン、日程、人数を変更したいです

予約変更・キャンセルフォーム」よりご連絡ください。「人数の減少」「日程」「同日プラン変更」はお日にちによってはキャンセル料金が発生します。
変更やキャンセルにて人数が増減する場合には「女性コスプレイヤー」「男性コスプレイヤー」「カメラマン」の詳細をご記入いただき、該当する方の「お名前(CN可)」と可能であれば「SNSアカウント」をご記入ください。
※幾度に渡る過度な変更はご遠慮ください。満員の際は追加変更をお受け出来ない場合がございます為、人数を確定してからのご予約をお願いいたします。

予約のキャンセルがしたいです

予約変更・キャンセルフォーム」よりご連絡ください。キャンセル料金が発生する期間のキャンセルはキャンセル料金が発生します。※会員登録された方は予約日の8日前までは「マイページ」よりお客様自身でキャンセルが可能です。

アシスタントを連れて利用したいです

アシスタントは撮影補助でのみ利用が可能です。ご予約前に撮影内容の詳細を「お問い合わせフォーム」よりご連絡ください。原則1グループに1名といたします。

1名でのスタジオ利用は可能ですか?

男女共にコスプレイヤー1名でのご利用は可能です。ご予約時に同行者記入欄へ1名での利用の旨をご記入ください。
※カメラマンのみでのご利用はできません。

1グループ何名まで利用できますか?貸切は可能ですか?

・1グループ15名までです。(カメラマン、男性コスプレイヤーは1グループに各2名まで)貸切は受け付けておりません。
※1グループから複数のグループに分かれてのご利用や複数でご予約後に当日合流するなどのご利用はご遠慮ください。
※当日の混雑状況により2~3組に分かれての撮影が可能な場合がございますにでスタッフまでお尋ねください。

被写体1名に対してカメラマン2名以上で利用したいです

無断有料撮影会、商用、公序良俗に反する撮影などトラブルの原因となる為、お断りしております。

お問い合わせフォームから連絡したのにスタジオから連絡が届きません

原則として2営業日以内にご連絡いたしますが、届かない場合にはメールエラーの可能性があります。
お手数ですがメールアドレス、迷惑メールフォルダをご確認の上、今一度「お問い合わせフォーム」よりご連絡ください。
正確に内容を把握するためにもお電話でのご質問にいはお答えできかねますのでご了承ください。

予約完了メールを紛失してしまいました

お問い合わせフォーム」よりご連絡ください。※リマインドメールは再送できませんのでご了承ください。
※会員登録された方は「マイページ」よりご予約状況をご確認いただけます。

キャンセル待ちとして予約したいです。予約状況も教えてください。

・キャンセル待ちとしてのご予約は承っておりません。随時ご予約カレンダーをご確認ください。
・予約状況についてはお答えできかねます。予約カレンダーの表示は「」「」「」のみ。

ご予約前に

「コスプレ」はどのようなものを含みますか?

アニメやゲームのキャラクターのコスプレです。また、それらのコスプレ実績がある方につきましては創作衣装やポートレートでのご利用も可能です(予約時に備考欄へ撮影内容の詳細をご記入ください
アニメやゲームのキャラクターであっても原則として法律上特別な責任を持つ職業のコスプレはご遠慮いただいております。

衣装の露出制限や対策を教えてください

「利用規約」にも記載がある通り下記画像の露出対策をお守りください。(画像をクリックで拡大)

過度にアダルトを連想させる行為、アダルトグッズの持ち込みは禁止です。状況によっては撮影を中断させていただく場合もございます為、予めご承知おきください。
※衣装の露出に不安があるキャラクターに関しましては一度お問い合わせください。

利用できない撮影内容を教えてください

モデル撮影会、フォトサークル、メイドやコンセプトカフェ、バンド、アイドル活動、企業など商用利用に該当する撮影やマタニティフォト、前撮りなどもお断りしております。

ドール撮影での利用はできますか?

コスプレイヤー、同行のカメラマンの方であればドール撮影も可能です。また、平日はカメラマンのみのドール撮影も可能です。詳細を「お問い合わせフォーム」よりご連絡ください。

学校の卒業制作撮影での利用はできますか?

コスプレイヤー、コスプレを撮影されるカメラマンの方であれば平日でのみ可能な限り対応させていただきます。一度内容の詳細を「お問い合わせフォーム」よりご連絡ください。

個人のサークルで販売する写真集の撮影で利用できますか?

「個人の趣味の範囲内またはサークル等での販売を行うROMや写真集等(全年齢向けのみ)」の撮影に関しての利用は可能です。※ご予約時に撮影内容の詳細を【備考欄】へご記入ください。
上記以外での利用、法人名義での領収書発行を伴う撮影は商用利用となります。ご不明な場合は事前にお問い合わせください。
※年齢制限のある写真集(ROM)18禁及び過度に過激なものは禁止。また、それらに類する撮影(動物、アダルト撮影、風俗関係)も固くお断りしております。

商用利用と個人利用の違いを教えてください

【商用利用】法人様、個人様を問わずご商売の為の撮影
 ・イベント関係フライヤー、ネット販売用商品撮影、カタログ用撮影、モデル撮影会、アーティスト、モデル、メイドなどのプロフィール用宣材写真、企画物の景品に使用する目的での撮影などです。

【個人利用】個人的な趣味の範囲で撮影(コスプレ撮影、趣味でのポートレート撮影)

※コスプレイヤーの方の写真集・ROM撮影は個人利用としますが、企業の販売物に掲載する場合の撮影は商用利用となります。

スタジオ利用

クレジットカードや電子マネーは利用できますか?

お支払いは現金のみです。グループでまとめてのお支払いにご協力ください。

新型コロナウイルスに罹患や冠婚葬祭などの理由で同行者が来られなくなりました。キャンセル料金は発生しますか?

感染症への罹患(インフルエンザ、ノロウィルス、新型コロナウイルス)の場合や身内の不幸(法事除く)では当事者を除き、ご予約された方全員のキャンセル料金が発生いたします。※キャンセル申し込み時点での「体調不良」「濃厚接触」による理由でのキャンセルはキャンセル料金が発生いたします。

台風(天災)の為、キャンセルをしたいのですが、キャンセル料金は発生しますか?

利用日2日前までのキャンセルは利用規約の通りキャンセル料金を頂戴いたします。詳しくは「台風接近時等の営業について」のページをご確認ください。

同行者と別々の時間で入退場は可能でしょうか?また、個別での支払いも可能でしょうか?

別々の時間でのご入場も可能ですが、事前に何時頃に入場されるか分かっている場合にはご予約時【備考欄】にご記入ください。当日大幅に遅れそうな場合にはお電話にてご連絡ください。※B枠では14時を過ぎる場合にはご連絡をお願いいたします。お支払いは個別でも構いませんがトラブル防止の為、原則まとめて先払いのご協力をお願いいたします。
※受付にて参加証の受け取りと説明を受けていただきますので、遅れて来られた方も必ず受付へお越しください。

コスプレをした状態での入退場は可能ですか?

カラコン、ウィッグ、メイク(血のり不可)のみ可能です。衣装着用での入場はトラブル防止のため禁止。
※着物などおひとりで着付けが出来ない衣装は事前にお問い合わせください。
※車で来られた方のお帰りは衣装着用のままでも可能といたしますが、お帰りの際に必ず参加証を受付までご返却ください。

靴に貼る養生テープは持参ですか?貼り方がわかりません

指定のブース前にご用意がございます。貼り方が分からない場合にはスタッフへお尋ねください。
※スタッフが貼り方の説明とチェックをさせていただきます。

風船を持ち込みたいです

可能ですが事前にお問い合わせ、もしくは使用前にスタッフへお声掛けください。
※ヘリウムガスなどで膨らませる風船につきましては使用前にスタッフへお声掛けいただいたうえでaiBe中庭にて膨らませていただきます。取り扱いにはご注意ください。

スタジオに忘れ物をしてしまったみたいです

忘れ物案内」をご確認いただき「お問い合わせフォーム」よりご連絡ください。忘れ物は3ヶ月保管した後に処分いたします。なお、衛生的に問題があり保管しがたいものや飲食物は即時処分させていただきますので予めご了承ください。※貴重品は速やかに警察へ届出をいたします。

冷蔵庫を借りることはできますか?

事前に詳細を「お問い合わせフォーム」よりご連絡ください。

スタッフは常にスタジオに居ますか?

受付にて常駐し巡回、清掃、除菌等を行っております。

喫煙所はありますか?

アローズに隣接するaiBe(アイビー)中庭にのみ喫煙所がございます。

近くにコンビニはありますか?

ファミリーマート、セブンイレブンが徒歩約5分以内にございます。

撮影について

撮影機材の持ち込み制限はありますか?

レフ板やソフトボックス、アンブレラなどのサイズは広げた状態で125cmまでといたします。
モノブロック等のコンセント電源を使用する機材のお持ち込みは禁止です。
過剰な機材の持ち込みや大きく幅を取るようなセッティングは他のお客様のご迷惑となります為、ご遠慮ください。
※待機室所以外にお荷物を放置する事や場所取りで置く事もお止めください。
※屋内ではスタンドの脚には必ずカバーを付けていただき、アンブレラやスタンドの脚は畳んでの移動にご協力ください。

壁に紙などを貼ることはできますか?

天井や壁へ物を貼り付ける場合には必ずスタッフへお声かけください。当スタジオの貸し出しマスキングテープを使用し、壁紙や塗装がはがれない様にご注意ください。
ガムテープ、セロハンテープ、両面、養生テープなどを無断で貼り付ける事は禁止しております。

家具や小道具の移動は可能ですか?

可能ですが一部のベッドやソファなどの大型家具の移動は禁止しております。別ブースへ移動を希望される場合には必ずスタッフへ可否の確認をお願いいたします。※無断で移動され傷や破損が起こった場合、修繕費を請求させていただきます。
椅子や小道具などを移動する場合は、引きずると床や壁が傷付く為、持ち上げての移動をお願いいたします。
 ※ベッドルームのベッド、ゴシックのソファの足には滑る加工をしてある為、押しての移動が可能です。
 ※大型鳥カゴは3名以上で持ち上げて移動させる事をお守りください。※スタッフをお呼びください。
小道具も含め移動させた物は全て元の位置にお戻しください。

三脚の高さはどのくらいまで伸びますか?耐荷重は何キロですか?

約53cm~145cmです。耐荷重は約1.5kgです。

ブースの電気の点灯、消灯は可能ですか?

ある程度は可能ですが他の利用者様のご迷惑にならないようご注意ください。

火を使った撮影はできますか?

スタジオ内は火気厳禁です。

スタジオの備品を破損してしまった場合はどうすればいいでしょうか?

汚損や破損が起こった場合には速やかにスタッフまでお知らせください。

Studio aiBeについて

Studio aiBe(アイビー)ってなんですか?

アローズに隣接する白い洋風の建物2つと中庭のある場所です。教会ではありません。

どうやって利用するのかわかりません

アローズ参加証をお持ちの方のみご利用いただけます。※スタッフが参加証を確認いたします。
当スタジオご利用の方以外の立ち入りは一切禁止です。無断で立ち入りされた場合には、不法侵入として対応させていただきますのでご注意ください。

自由に出入りできるのでしょうか?

ご利用プランによってARROWS本館、aiBe、野外(商店街・神社など)をご利用いただける時間が決められておりますので、ご利用される際には必ずご確認ください。※喫煙所の利用、門前での撮影は利用時間内であれば可能です。

当サイトの情報の転載、複製、改変等は禁止しております。

error: Content is protected !!